今後の予定

♦️子育てセミナー♦️

令和8年1月21日(水)

🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸

♦️倫理の集い♦️

令和8年2月11日(水)

🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸

純粋倫理基礎講座

令和7年12月16日(火)ふれあい交流センター可美

純粋倫理基礎講座 第2講 愛和の家庭を築く

佐藤昭子理事

家庭の本質と意義・夫婦の親愛をはぐくむ・夫の倫理・妻の倫理・親子の絆と家庭教育・自己を高める・全一統体の原理について解説。参加者12名

🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹

おはよう倫理塾

令和7年12月16日(火)相生町公民館

実践報告は松原昭子さん。夫の介護への決意をし明るく実践していると報告。それに呼応した佐藤昭子理事の実践報告も明るい心でいることが自分も周りも良くなる秘訣、自分で決め実践する事が大切と話された。参加者14名

🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸

令和8年度 感謝報告会

令和7年12月14日(日)相生町公民館

櫻井春子参事をお招きし5名の方に貴重な倫理体験を発表して頂いた。(参加者23名)

✨松本秀子さん「倫理を学んで48年 突然襲った病を回復して」

神仏、亡き両親、丸山先生への祈りの実践で怪我や病気を克服してきた。日々の実践としては、おはよう倫理塾に毎日通うこと、役職は喜んで受けること。純情な心、柔らかく温かい心持で過ごせること全てに感謝している。

✨平出茂樹さん「しきなみ短歌会入門」

62歳で倫理法人会と出会い20年間皆出席。今年2月しきなみ短歌会に誘われ参加。苦手意識があった短歌作りだったが、亡き妻や、母のこと、自身の日常等、思いを綴った歌がしきなみ短歌誌に5か月連続で掲載されて嬉しい。心おもいを歌にすれば心はゆったり心地良くなる。

妻逝きて 一人で歩く 夜の道 天を仰げば 上弦の月

眼帯の 花見で気づく せつなさよ 義眼で暮らした 母の晩年

パソコンを 購入すれど 難解で 操作無理むり 誰か助けて

ボケ防止 傘寿迎えて ピアノ買う レッスン重ねて 弾き語りせむ

傘寿から ピアノ稽古に 没頭し 発表会の その日を目指す

行きつけの カラオケスナック 今宵また 常連達の 歌合戦燃ゆ

✨冨田健さん「倫理に出会って変わった事」

自分の心持が変わると相手も変わるを体感。親子、社員に対してもそう感じている。また、今の自分の幸せは両親のお陰であると感謝できるようになった。妻の話を正面から素直に聞く実践はなかなかできない。自分と結婚してくれ4人の子供を産んで育ててくれ、一緒に家業をしてくれている妻には感謝している。妻に対する実践が今後の学び。

✨鈴木基司さん 「人生出会いが全て」

今までの思いがけない幸運は倫理と出会った事にあると感じている。人と話をすることが好き。人の話を良く聴く態度を身に付けた。心を開いた聴く態度でしっかり聞けば相手はさらに話してくれる。そこで聴いた情報はお宝。人の話に耳を傾ける実践をしてきた。

✨青島智香子さん 「出逢い」

両親を見送りぽっかりと心に穴が空いた状態の時に倫理に出逢った。実践で自己革新しふんわりと優しい気持ちが増してきたお陰で、兄弟との関係性も変わってきた。一番近い家族でも出逢い直すことができると感じた。毎日両親の墓参とゴミ拾いの実践することで亡き母の想いを感じ、兄弟への考え方や気持ちが良い方向に変わってきた。

🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸

🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸

感謝報告会終了後、昼食

🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸

おはよう倫理塾

令和7年12月7日(日)相生町公民館

実践報告は松島直司会長。子供達の世話をし親の介護を20年してくれた妻には感謝の気持ちでいっぱい。現在、妻は実親の介護をしている。万人幸福の栞6条「子は親の心を実演する名優である」のように自分の行いを子供はいつも見ている。妻に寄り添いそれをサポートしている自分の姿を子供たちに見せることができればと心掛けている。

中西祥人研究員の解説。介護の話より・・誰から介護を受けたいか?心の生活法則を鑑みても、実の母親に介護を世話してもらいたいと思うのが人の本能であり本音の気持ち。実際には不可能であっても、幼かった頃の自分と母との関係性を80歳、90歳になっても思いだし幾つになっても人は母性を求め母を求める。

おはよう倫理塾終了後、研究員を囲んで座談。

参加者17名

🔸🔸🔹🔹🔸🔸🔹🔹🔸🔸🔹🔹🔸

青年学習会

令和7年12月6日(土)相生町公民館

テーマ「なりたい自分になるために」

中西祥人研究員  参加者4名

24歳、27歳、30歳、31歳の男性4人での青年学習会。

男性のシンプルなアイコン 4人セットイラスト - No: 23759263|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

なりたい自分になる簡単な方法は、こうなるぞ!!と自分に誓うこと。まずは自分をよく知る。そして苦手にぶつかったら逃げずにしっかりと向き合うこと。若い今からこの方法を身に付けておくと必ず将来役立つ。

講話終了後、5人で食事会。同世代同士、仕事の話やプライベートな趣味の話題で盛り上がった。学習会で何度も顔を合わせているので打ち解け和やかな食事会だった。

🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸

役職者研修

令和7年11月9日(日)東部協働センター

「むすび・整え・自律する」について小林宜子研究員による研修が行われた。研修後、ひとりひとりが、今の実践や思っている事を発言。終了後は研究員を囲み食事をとりながら談笑。

参加者 9名

🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸

おはよう倫理塾

令和7年11月9日(日)相生町公民館

実践報告者 松本秀子さん 倫理を学んで48年。突然襲って来た病を、神仏、亡き両親、丸山先生への祈りの実践やお世話になった全ての方々に感謝し克服した。

毎日おはよう倫理塾を開催している家庭倫理の会浜松市は全国でもたったの10%の貴重な存在。朝のおはよう倫理塾に参加するだけで相当な実践となる。と小林宜子研究員は語られた。

参加者11名

🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸

三方原支部 倫理の集い

令和7年11月3日(月)三方原協働センター

テーマ 「つなぐ」

澁谷みゆき講師  参加者6名

😄参加者感想😄

♦️人は祖先からのつながり、大自然とのつながり、人と人とのつながりで生かされている。現代の孤独感や社会的孤立はこのつながりの希薄さが原因?心をつなぎ日本文化や創始者の願いを心に「共存共栄」を目指して自分ができることからまず始めることが大事だと気付かされました。

♦️継承だけでなく物理的な接続を途切れないように継続させる。間をもたせる。つながり意識を高めて心の健康を高める。人との繋がり、家族との繋がり、創始者の念願「つながり」の言葉の奥深さが響きました。

🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸